Mac Book Pro(2015 Early)の突然の強制シャットダウン(再起動)を復旧したお話し

なおすぞー!

記事の内容

今回は、いつも使ってる Mac Book Pro が起動しなくなってから試行錯誤して復旧するまでのお話しです。
誰か同じ事象で困ってる人のお役に立てればと思って、話を整理してブログに残すことにしました。

問題発生

  • 普通にMacで作業しているだけなのに、強制シャットダウン(再起動)されるようになる。
    つまり、急に落ちる状態。

解決方法

  • ディスク初期化
  • OSのクリーンインストール
  • バックアップからの状態復旧

問題が発生したPCスペック

mac_spec
まだまだ活躍中のMac
  • MacBook Pro (Retina 13-inch, Early 2015)
  • プロセッサ 3.1 GHz Intel Core i7
  • メモリ 16GB 1867 MHz DDR3
  • グラフィックス Intel Iris Graphics 6100 1536 MB

ポイント

実際に表示された「はてな」画面。Appleは「疑問符」と表現。

macOS復旧で、最新OSを再インストールしようとしたら、「はてな」マークが表示されインストールが途中で失敗してしまった。

mac_filevault
この機能がインストールの邪魔をするんじゃ〜
  • 「macOS復旧」(Mac 起動時に command + R を長押しして起動するやつ)の機能を用いて macOS Big Sur へ復旧を行う場合、もしくはOS X Yosemite から macOS Big Sur へソフトウェアアップデートする場合に、「FileVault」でディスクの暗号化を行っていると、OSアップデートが フリーズしてアップデート失敗する場合がある。
  • ならない人もいるかもしれないし、違う場合の人もいるかもしれない。
  • OS側で対策を入れたら発生しなくなるのかもしれない。Mac OS を作ってる人のみぞ知る。

記事の対象となる人

  • 何もしてないのにMac が強制シャットダウン(再起動)され、不意に落ちるようになってしまった
  • 調子がよければ強制シャットダウン(再起動)されない場合もあるが、されない原因もわからない
  • 純粋に再起動しても直らない
  • Apple Support の手順に従って、NVRAMやPRAM、SMCをクリアしても直らない

・Mac で NVRAM または PRAM をリセットする方法
・Mac の SMC をリセットする方法

https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295
  • 何とかしたいが修復方法がわからない
  • OSのクリーンインストール(入れ直し)をした時に、元の状態に戻せるか不安

自分の場合は、chromeブラウザで複数タブを開いて作業しながら別のアプリ(Prallels Desktop上でWindows)を動かしている時に強制シャットダウン(再起動)事象が頻発しました。

復旧の流れ

バックアップ(Time Machine)は取っておくこと!

  1. macOS復旧 でディスクユーティリティからディスク(SSD or HDD)を初期化する
  2. 初期OS(この記事の場合は OS X Yosemite)をインストール
  3. OS X Yosemite から macOS Big Sur へアップデート
  4. おわり

※以下の記事では、途中発生した問題の詳細(流れ)を敢えて記載してます。
※自分の環境では、NVRAM/PRAMクリアやSMCクリアでは状態の改善は出来ませんでした。

試行錯誤の復旧作業

さぁ、やっていきましょう!

という事で、強制シャットダウン(再起動)が発生してしまう私の Mac book pro 2015 early を、試行錯誤しながら元に戻してみました。
超時間かかった〜

事前作業

PCがシャットダウンされていない状態で、Time Machine 機能でバックアップを取得しておく。

timemachine
バックアップをとる時は素直なmac

Time Machine を起動し、保存先となるディスクを選択して「今すぐバックアップを作成」を押す。
自分の場合は2TBの外付けHDDが余っていたのでそれを利用しました。
Mac の総データ容量よりも容量が大きい保存先が必要になるので注意!

強制シャットダウン(再起動)の修復を試みる

mac_update_check
アップデートしたら直らないかな、と一縷の望みをかけたが叶わず...

OSを最新化(アップデート)したら直らないかな、と思いアップデートをしてみたが解決に至らず。

OSの再インストールで直った過去の経験があるので、今回も実施(最新のOSが選択できる状態)。

Mac を一度シャットダウンし、Mac起動時に「Command + R」を押し続け「macOS 復旧」を起動する。

Intelプロセッサを搭載したMacをmacOS復旧で起動する

参考リンク
mac_commandR_Recovery_disp
Command + R でMac起動時の地球儀グルグル画面

Mac の OS X ユーティリティ画面で「OS X を再インストール」を選択する。

OS_X_utility_disp
再インストール成功してくれませんかね...

あとは説明に従ってmacOSの再インストールを実施して、バックアップから全データを復旧すればそれでOK!

簡単な仕事ですね。

と思ってた。

失敗するまでは、、、

失敗...

OSのクリーンインストール中に、リブートを繰り返すようになってしまった。

mac_install_wait_time
あなた、いつまで経っても変わらないね。

この画面がエンドレスで続く状態に陥ったのでした。

リトライ & また失敗

再度同じ手順でOS再インストールを実施することに。

同じ手順でOS再インストールをしていると、Mac のアカウント選択画面が表示されるようになった。

mac_account_select_disp
アカウント選択画面のイメージ。キャプチャ撮り忘れた...

ディスクの暗号化を解除するために apple ID と パスワード を入力せよ、とのこと。
パスワード入力画面にて、apple ID のパスワードを入力してみた。

正しいパスワードを入力しているのだが、ログインできない状態になり
OS再インストールがこれ以上進められない状態となってしまった。


何度かOS再インストールの手順を繰り返していると「?」(クエッションマーク(はてな)が点滅)する状態に。嘘、、、だろ。。。

hatena
この「疑問符」画面、何度見ても怖い...

原因が分からないため、書いてある通り https://support.apple.com/mac/startup にアクセス。

「疑問符」のページ(https://support.apple.com/ja-jp/HT204323)を参考に対処を実施。

Apple のサポートページ

ディスクの修復を試みたが、結果は何も変わらなかった。

しょうがないので、再度OS再インストールを進めることにした。

これまでの手順にのっとって、「command + R」で「macOS 復旧」を再度起動して
macOS X(デフォルトのOS)の再インストールをしようと試みるが、
今度は「ディスクがない」という衝撃の事態に..

mac_osx_install_disc_select
選択するディスクが存在しないっ!?

原因を考える

  • OSインストールが止まるのは「ディスクの暗号化」を解除するために apple ID の入力を求められた時
  • 求めに応じて apple ID を入力するのに、暗号化解除できない(ログインエラー)になる
  • 最終的には、暗号化が解除できずOSインストールがフリーズしているように見える

ということで、原因は「ディスク暗号化」のところ、と想定。

復旧リトライ

どうやらディスクが認識されない(マウントされていない)状態になっているみたい。

mac_disk_unknown_status
ディスクがマウントされてないではないですか

なので、ディスクユーティリティの「消去」を用いてSSDを初期化する。
フォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」とした。

mac_disk_format_disp
「消去」タブでディスクをフォーマットするんだ!

消去完了したら、マウントする。

mac_disk_mount_disp

マウント完了!

mac_disk_mount_ret_disp
SSDのマウント完了。やっと元通りに。

マウントされると、インストール先としてディスク選択できるようになる。

mac_osx_install_disk_select_ret
やっと出会えたね、SSD!

OSインストール

OSインストール開始

mac_osx_install_start
Yosemite:米国カリフォルニア州のシエラネバダ山脈にある国立の自然公園。 

OSインストール完了

mac_osx_install_finish
Yosemite インストール完了!

不具合を引き起こしてる設定をしない

「ようこそ」の画面から設定を続けていくと、FileVault の設定画面が出てくる。
今回、macOS Big Sur へのソフトウェアアップデートを邪魔しているものと判断したので
設定しない(有効化しない)で作業を進める。

mac_filevault
「FileVault ディスク暗号化を有効にする」のチェックを外す

※セキュリティは間違いなく低下する事になるので、この設定は自己判断で実施してください。

Mac の初期設定がすすむ。

mac_osx_setting_start
設定中...

OSインストール完了

mac_osx_setting_finish
無事インストール完了

OSアップデート

App Store を立ちあげ、最新OSである「macOS Big sur」を検索する。
※2021年3月時点の最新OS

mac_osx_bigsur_search_result
Big Sur は探すと見つかるよ

OSのアップデートが見つかったら「入手」ボタンを押して、早速OSアップデート開始。

mac_osx_bigsur_install
Big Sur インストール

Big Sur インストールのリベンジ完了!長かった...

mac_osx_bigsur_install_finish
やっとここまで戻ってきた。

やはり FileVault がOSアップデートの邪魔をしていたようだった。
何とかならないのかな...

データの復元

OSを最新版に戻すことができたので、バックアップを用いて
全ての設定を元通りにする。

バックアップからの復旧は「移行アシスタント」を利用する。

mac_ikou_assistant
移行アシスタントの起動後画面

転送する情報を選択して、

mac_ikou_assistant_fileselect
ファイルがたくさんある

転送開始。

mac_ikou_assistant_transport_start
転送開始。移行アシスタント便利〜

これで全て完了。

mac_ikou_assistant_transport_finish
移行完了。これで元通り!

お疲れ様でした。

終わりに

今回、あまりにも強制シャットダウン(再起動)が頻発したので修復しようとしたところ
色々起きてしまい元通りにするのが大変でした。

全ての作業が終わった今、非常に安定した Mac が戻ってきました。

誰か困っている人がこの記事にたどり着いて、少しでも役に立つことができたならいいなぁと思ってます。

今後も何か起きたら残していきます。

おしまい。






この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事