新型コロナウィルスの影響もあり、幸運にも私が所属する会社は在宅ワーク(リモートワーク)を中心とした業務形態となっています。
リモートワークとなり、これまで会社へ通勤していた頃とはコミュニケーションの方法が変わってきました。どう変わったかというと、キーボードで文字を打つ事が以前より多くなったということ。
対面でのコミュニケーションがZoomやTeams等のWeb会議になり、Web会議までする必要ないな~ぐらいのちょっとしたコミュニケーションはチャットで実施するようになりました。特に、少数人数での意識合わせなどはいちいちWeb会議せずチャットで済ませることがほぼです。
そうなると、自然にキーボードで文字を打つ時間も多くなりました。来る日も来る日もキーボードをカタカタやってます。毎日黙々と作業部屋でキーボードカタカタです。
で、発生したのが手首、手のひらの疲れ(たまに痛い)です。
最初は気のせいだと思っていたのですが、いつまでたっても疲れが取れない。どうにかならないかなと思い、インターネットで検索すると、リストレストなるものが手首の疲れを改善してくれるというではないですか。であれば買わないわけにはいかない!ということで無事入手できたので、使ってみて感じたことをレビューしてみたいと思います。
もともと持っていたキーボーボと組み合わせてみたらとってもいい感じになりました。
リストレストを買いました。
ダイヤテック株式会社のブランドである「FILCO」のウッドリストレスト。これが想像していた以上に効果を発揮しました。手首(wrist)と手のひら(Palm)の負担を軽減してくれます。
※リストレストだったりパームレストだったり、表現が複数あるようですが、このブログではリストレストという表現に統一しました。
Amazonレビューを見ると類似品もたくさん出ていて、正直どれを選んでいいのか迷いました。こちらを購入する決め手となった点は、既にFILCOのキーボード持っていたから、です。単純、、、
木で出来てるし、ずっと手首置いてるとどうせ痛くなるんじゃないの?と思ってましたがそんなことは全然ありません。このリストレスト使っていると手首を使った手のひらの上げ下げが減るので、手首への負担が減りました。
キーボードとの組合せ
私が持っているキーボードは以下の2つです。どっちもテンキーレス。
- FILCO Majestouch 2 (青軸) - FILCKTL15 FKBN91MC/JB2
- 東プレ REALFORCE - R2TLSA-JP3-BK
気に入っているキーボードです。MajesTouch2 の方がキー押したときの重みはあります。
また、今回買ったリストレストは以下です。Mサイズ!
- 【北海道産天然木】FILCO Genuine Wood Wrist Rest M size FGWR/M
北海道の天然木というだけで欲しくなる。凄まじいネーミング。。。
これらとの組合せ、どんな感じになるかちょっと心配でしたが問題なく使えました。
以下、参考例です。
REALFORCE と FILCOリストレスト の組み合わせ
この組み合わせで使うと手首疲労感ゼロです。REALFORCEの打鍵感(と言えばいいのでしょうか?)は想像以上にやばいです。この組み合わせ使ってしまったら他の組み合わせには戻れなさそう(個人的な意見です)。
組合せてみます。段差がなくなります。横幅はびったり。
何買えばいいんだろ~って悩んでる方は是非この組み合わせを試してほしい!高いけど...
リストレストないとき。なくても使いやすいけど、あるともっと使いやすい。
リストレスト入れるとこんな感じ。手首の角度が若干改善され、手首の負担が軽減されました。
Majestouch2 と FILCOリストレスト の組み合わせ
FILCO同士の組み合わせ。横幅ぴったり。
こちらも横から見た絵です。段差が気にならなくなります。
リストレスト入れてないとき。REALFORCEより若干高さがあるので、手首の角度もさっきより大きいです。
リストレスト入れるとやはり角度がなくなって手首の負担が減ります。
まとめ
これまでリストレストなるものを使ったことがなかったのですが、想像以上に効果を実感しました。(もちろん、効果に個人差はあると思います。)
Amazonレビューでも「何故もっと早く買わなかったのか」と言った感想もあったので、確かに、と感じるアイテムです。他の製品との比較は実施してないので、他の製品もきっと良いものがたくさんあるのではないかと思います。別のリストレストを手に入れた際は、またレビューしてみたいと思います。
以上、リストレスト買ってよかった!レビューでした。
今日はこのへんで!